無料オンライン英語学習ブログ GAROW

英語初心者のための無料オンライン英語学習ブログ。英会話教室で働いている管理人Kazuが自身の英語学習の道のりをオンライン紹介することで、あなたにより効率的な英語学習を無料で提案します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語コンプレックス②

英語の知識③ コンプレックスの続き

日本人は完璧主義であることも英語コンプレックスに影響しています

少しは話せるのに
全然しゃべれない
間違ったらどうしよう

なんて思っている人が多くいます。

海外から来た人には

“I can speak Japanese.”
 
「アリ・ガト・ゴザイマス」
自信満々に話す人がいます。

そしてその人は3か月もすれば、意思の疎通が日本語でできるようになっているのです。

完璧主義が話すことの壁になり、習得の期間を遅らせるんです。


これらのコンプレックスを理解し、克服することで
あなたも英語を話せるようになることでしょう。

この壁を越え、無料オンライン英語学習ブログ  GAROWで効率良く勉強してください。


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
無料オンライン英語学習ブログ GAROWに清き一票を!!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

カタカナ英語

日本では数多くの英語が使われています。
しかし、何気なく使っている英語が実は英語では通じない場合もあります。

ランニングシャツとかオートバイなどがそうですね。

これを和製英語とかカタカナ英語と言います。

このような英語風の日本語が存在することを理解していないと
英会話を話す邪魔になることは確かです。


そして、何よりもカタカナ英語を多用している人を見ると
「うわ~ この人、間違ってんのに鼻高々に話してますよ。みなさん」
なんて心の中で思われる可能性もあるので気を付けてください。
(僕だけの意見かな?笑)

どうせ鼻高々に話すなら、
本当の英語を日本人以外の人と話している方がいいですよね。

あなたも“違いの分かる人”になれるように
これからのGAROWの動向をチェックしてくださいね!


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
無料なのに高品質を目指す! それはあなたのクリックが僕を支えてくれるから...

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

英語学習の目的設定

英語学習の準備① 目的の設定

あなたは何のために英語を学習していますか?

仕事のため、学校の成績のためなど、様々な目的があると思います。
この目的を明確にすることが、英語を学習するにあたってとても必要になります。

目的があれば、次のステップとなる目標の設定が楽になります。
そして何よりもモチベーションを維持するためには特に重要です。

この目的がもしも
英語しゃべれたらカッコイイから
というような“あいまいな設定”だと、


82%...



いや、もっと高い確率で挫折してしまうでしょう。
僕もその一人でした。


今、そのような気持ちで、この内容を読んでいるなら
すぐに目的を決めた方がいいでしょう。

そしてそのことに今気づいたあなたはラッキーです。

だって2週間後には、英語の学習をやめているあなたがいたからです。


例として具体的な目的が決まるまで、
TOEICなどの検定を目的としてみてはいかがでしょうか?


TOEICで高得点をとる→カッコイイ
僕はそう思います。

仕事などにも役立ちますしね。



そして、目的があるあなたも、もう一度目的を見直してください。

それは本当にあなたが求めているものですか?

そして目的を達成したあなたを想像してみてください..


なんだかやる気になってきましたね。
.

僕は今、あなたがGAROWを見て、英語の上達させていく姿を想像しました。

あなたの目的、そして僕の目的を現実にするために、
今後もGAROWに協力してください。

  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
上をダブルクリックリ!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

英語学習の目標設定

英語学習の準備② 目標の設定

目的の決まっているあなたに必要なもの

それは...


目標の設定です。


この目標の設定は簡単なようで、実は難しいんです。
なぜなら、あなたの学習のSTEPを具体的に想像する必要があるからです。

妄想が得意な僕は、具体的に想像している結果、
奇跡的に三日坊主で終わっていません。


筋トレなんかは二日も続かない僕がです!
あ~しんどい!



どのような目標を立てるといいかというと

海外旅行が目的の山田 花子さんがいるとします。
花子さんは目標を立てるために海外旅行を想像してみました。
海外旅行と言えば、

飛行機に乗って~

どこどこに泊まる予定でしょ~

観光はあそこに行って~

あの有名なショッピングモールで
買い物もしたいな~

花子さんは、自分にどのような会話が必要か
ここで、明確にわかりました

・機内のフレーズ
・ホテルで使うフレーズ
・買い物で使うフレーズ etc.

山田 花子さんはこの準備のおかげで
楽しい海外旅行を満喫しました。


わかりやすいですよね?


このように順を追って行けば、目標設定は簡単にできます。
Pointはできるだけ細かく目標を設定すること。

そして、できれば期日も決定すること。

このプレッシャーがモチベーションを維持する助けとなるでしょう。


あなたも花子さんのように充実した結果が得られるように
もう一度、目標の見直しを行ってください。

そして、GAROWを結果を得るために活用していただければ最高です。


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
あなたのクリックが僕の目標!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

重要な英語知識のインプット

英語学習法① インプット①

インプットとは情報を脳に取り込む作業です。
ということは、インプット=学習作業となりますね。

では実際に、どのようなインプットが効果的なのかを説明したいと思います。

人間の脳は、大事なことを記憶するようにできているといわれています。
脳がなにをもって物事を大事と判断するかというと、

本人にとって衝撃的な内容 めっちゃうれし~・かなしすぎる~etc.
  
 「今の“ド~ンッ!”ってゆ~衝撃は何?快感なんですけど~
   もう一回今の刺激ちょうだい!」
 
自身が何度も経験した内容 頻繁に起こること
 
 「おっ!またこの情報か。そんな大事やったらわしが覚えといたる!」

大きく言うと、この2つが記憶に残りやすい!
学習の点で狙うところが

の部分!!
何度も経験ということは、復習にあたります。
ほんまにコレが大事なんです!


「復習が大事?そんなんわかってますけど~!」
と思われたあなた。

そうです。
この内容はひじょ~に簡単です。

しかし!


理解していてもそれを実行できていない
実行していても量が足りていない
という方が多いんです。

結果、脳はその情報を大事だとは判断せずに
いつの間にか忘れてしまいます。


学習の流れを自己分析してみるとわかります。
いかに自分が復習をおろそかにしているかを...


僕も1度読んだけど2度は読んでない
といった参考書がたくさん本棚に並んでいます。汗


あなたも復習に関して、1度自己分析してみてください
弱みとして、復習ができていなかったと実感した人は、
学習方法を見直す必要があります。

今回はここまで。
次回のGAROWでは、その方法を解説します。


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
クリックほし~の俳句
中指で いや、親指で クリックリ!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

英語のインプット方法

英語学習法② インプット②

前回は、インプットにおける復習の大事さをお話ししました。
そして今回は、その方法を解説します。

前回、脳は頻繁に起こらないことは忘れると説明しました。
では実際に、どれくらいの頻度で復習する必要があるのでしょうか?


学習を脳に定着させるには、回数にして4~5回の反復が必要だと言われています。
しかし同じ日に、この回数をこなしたとしても効果はありません。

なぜなら、

人間の脳は覚えた事の半分を1日で忘れてしまうからです!


悲しいですよね。半分も忘れるなんて↓
しかし、これは乗り越えなければならない壁の1つなんです。


ではどうすればいいんでしょうか?

答えは単純!


忘れる前に復習をすればいいです!


例としての期間は、


1,      初めての学習       
           ↓
2,    翌日に1回目の復習     
           ↓
3, 1回目の1週間後に2回目の復習
           ↓
4, 2回目の2週間後に3回目の復習
           ↓
5,  3回目の1ヶ月後に4回目の学習



こんなにも!? と思うでしょうが、
これが理想的な復習の期間です。


フレーズ・単語なんでもいいです。
一度だまされたと思って試してみてください。

その定着率に感動さえ覚えるでしょう!
ちなみにこの感動もインプットの際、脳に影響があります


みなさんも、この復習方法を有効に活用にして
僕と一緒にGAROWで英会話の達人になりましょう。


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
役に立ったらクリックお願いします。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習
前のページ 次のページ

FC2Ad


copyright © 2017 無料オンライン英語学習ブログ GAROW all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

美容に最大の効果!★プラセンタ&酸素濃縮機★ 美容・美肌に最大の効果!馬<サラブレット>プラセンタ
効果的なダイレクトマーケティング方法と情報 良い人間関係を築く、話し方やコミュニケーション能力テクニック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。