FC2ブログ

無料オンライン英語学習ブログ GAROW

英語初心者のための無料オンライン英語学習ブログ。英会話教室で働いている管理人Kazuが自身の英語学習の道のりをオンライン紹介することで、あなたにより効率的な英語学習を無料で提案します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語のディクテーション

英語学習法⑦ ディクテーション

前回の予告通り、今回はディクテーションについてご説明します。

ディクテーションとは、リスニングで聞き取れた単語を
ノートに書き写す学習方法です。

この作業から
どのような音や単語が聞き取れていないかを知ることができ、
その単語を調べることで内容の理解力を磨くことができます。

そして、文法を勉強する前に、文の構成の感覚もつかむことができます。

ディクテーションの方法は、
音声のリスニングをし、聞き取れた単語をノートに書き写すだけです。
それが、カタカナでも英語でもかまいません。
聞こえたまま、そして何度も聞き返し、書き写していきます。

例えば
“I want to make lots of money."という英文をリスニング

あなたはこの音声を何度も聞き返し
「アイ ウォントゥ メイ ロツォブ マニー」と聞こえたとしたら

ここから当てはまる単語を推測し、
I want メイ ロツォブ money と書き写します。
アクセントなども書き込むとより効果的です。

できれば台本のある音声を選択し、答え合わせをする。

もう一度聞き返す。

さらに、聞き取れなかった単語や意味を調べることで、
ディクテーションの説明で記述した3つの学習効果を得ることができます

ディクテーションが効果的な学習方法だということがお分かりいただけたと思います。

次にあなたがすることは1つだけ...

そう!
ディクテーションを学習に取り入れ実行してみましょう!

今後もGAROWを学習の進行にお役立てください!


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
三度の飯よりクリック大好き!
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

コメント

こんにちは

こんにちは。
英語ブログランキングからお邪魔しました。
なかなか意欲的なサイトですね。
ワタシは初歩学習者ですが、英語学習に過度のお金がかかるのは疑問を感じてます。
がんばってください。

さて、今回のディクテーションについてですが。
発音記号と綴り字の習得前に行うディクテーションの効果には疑問があります。
英単語の発音と綴りには独特のルールがあります。
重複母音字の無発音。重複子音の無発音。末尾のe音の消失。「シュワー」の問題などです。
これらはむしろディクテーションやリスニング以前に解決されるべき問題ではないかと思います。

  • 2009/05/28(木) 11:52:09 |
  • URL |
  • 兎丸 #9exCmNi2
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆

そうですね。
言われている内容についてはその通りだとは思います☆しゅわ~

僕がなぜ、この順番を提唱しているのはなぜかというと最近では「聞くだけで~」といった教材や学習法が浸透しているため、「音声に集中する」という大前提が忘れられているような気がしたためです!
ディクテーションは集中力がいりますから...

そして理屈を覚えるのは語学学習には大事だと思います。
しかし、実際に体験した方が覚えやすい(自転車に乗る時などもそう)と実感したこともこの記事の内容には係わっています◎
このようなコメントをいただくことはひじょ~にありがたいです。
今以上に効率的な学習を求める力になります。

みなさんも兎丸さんのサイトへ行ってみましょう!応援してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://growtogether.blog116.fc2.com/tb.php/17-5061dbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


copyright © 2018 無料オンライン英語学習ブログ GAROW all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

美容に最大の効果!★プラセンタ&酸素濃縮機★ 美容・美肌に最大の効果!馬<サラブレット>プラセンタ
効果的なダイレクトマーケティング方法と情報 良い人間関係を築く、話し方やコミュニケーション能力テクニック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。