無料オンライン英語学習ブログ GAROW

英語初心者のための無料オンライン英語学習ブログ。英会話教室で働いている管理人Kazuが自身の英語学習の道のりをオンライン紹介することで、あなたにより効率的な英語学習を無料で提案します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドーイングとは?

英語学習法⑧ シャドーイングとは?

さぁ!次のStepが始まります。

今回からはリズム内容理解、そして発音の練習もできる「シャドーイング」です。

シャドーイングは英語学習において非常に効果的であるため、
学習方法として多くの方が実行している有名な学習方法です。

シャドーイングがどのようなものか、すでにご存じの方もいられると思いますが
軽く説明させていただきます。

シャドーイングとはリスニングで鍛えた英語のリズムを
実際に口に出す「発話のトレーニング」と考えてください。

以前話したように、赤ちゃんがマネをして学習していくのと同じく
音声をマネて、音声に影のように着いていく

このことからシャドーイングと呼ばれています。

ポイントはマネをするだけ!

簡単ですよね?

次回GAROWでは、このシャドーイングの方法について説明します。


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
↑危険!笑
押すなと言われたら押したくなりますか?
クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

シャドーイングの方法

英語学習法⑨ シャドーイングの方法

シャドーイングの方法

①台本付き音声の準備

ネットで調べれば無料のものもありますし、
書店へ行けば、あらゆる分野のCD付き英会話BOOKが出版されているので、
購入するのも良いでしょう。

②音声を聞きながら台本に目を通す

リスニングで英語のリズムを鍛えた結果
あなたはある程度の文や単語をリズムとして理解でき、
知っている単語は意味についても理解できると思います。

③台本を見ながら声に出す

音声についていきながら声に出してみましょう。
大事なことは、マネること。

小さな声で音に集中しながら声に出すのがいいです。
欲を言えば、慣れると同時に意味にも集中できれば最高です。

初めは必ずつまづきます。
ここであきらめずに、何度も繰り返すことが上達の条件です。

④声を大きくしてみる

慣れてきたら台本を見ずに、いつも会話する大きさの声で話してみましょう。
小声の時とは英語の発音の仕方が少し違うので、これも同様に繰り返しが必要です。

⑤自分を評価する

シャドーイングをしていると
・発音しにくい音
・つまってしまうところ
といったあなた自身の欠点が見えてくるでしょう。

けど大丈夫ですよ。

その欠点を意識しながら何度も繰り返せば、
初めとは見違えるほど発音がうまくなっているのは確実ですから。

はずかしいですけど、録音すると、まったくちがった目線で評価ができるのでお勧めです。

あとはディクテーションと同じく、単語の意味を調べることで、
音声と共に記憶されるその単語は記憶に深く残るでしょう。

僕がシャドーイングで得た効果を表すと
悪質なストーカーに対して、
「どうせ追いかけるなら、英語のシャドーイングがオススメだよ!」
と言ってやりたくなるくらいです。

言うたこと無いけど...笑

あなたもシャドーイングを繰り返し、ストーカーにGAROWをオススメしてください!笑


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
いつもより強めにクリックしてください。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

FC2Ad


copyright © 2017 無料オンライン英語学習ブログ GAROW all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

美容に最大の効果!★プラセンタ&酸素濃縮機★ 美容・美肌に最大の効果!馬<サラブレット>プラセンタ
効果的なダイレクトマーケティング方法と情報 良い人間関係を築く、話し方やコミュニケーション能力テクニック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。