fc2ブログ

無料オンライン英語学習ブログ GAROW

英語初心者のための無料オンライン英語学習ブログ。英会話教室で働いている管理人Kazuが自身の英語学習の道のりをオンライン紹介することで、あなたにより効率的な英語学習を無料で提案します。

英語のリスニング

英語学習法④ リスニング

前回説明したインプットの順番その① 音を聴くリスニングについて説明します。

文法や単語も知らないのにリスニングしても意味がわからないんじゃないの?
と思われる方もいるかもしれません。

それの答えとしては、

その通りです。


では、なぜリスニングが1番目に来るかというと
日本語と英語の音質は全く異なるという事実があるからです。

多くの人はリスニングを「意味を聞き取るための学習」という概念を持っています。
そして、それは間違いではありません。

しかし、リスニングで本当に学ぶべきことは、

音質(リズム)を理解することなんです。


アクセント
リエゾン 簡単に言うと単語がつながって聞こえること “Get up”が「ゲラッ」に聞こえる etc.
息づかい(発音)

これらの要素は日本語には決して見られません。
だから語学では、この音質(リズム)を体得することが重要な位置を占めています。

音質(リズム)を一番はじめに理解しておくと後々の学習において
正確に発音できる
単語や文の意味と共に音を覚えることで記憶にしっかりと定着する
といった副産物がついてきます。

リスニングをはじめの学習に取り入れる理由をわかってもらえましたか?

次回はリスニングの方法を詳しく説明したいと思います。

これからもGAROWの動向をCheckしてくださいね。


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
左から右へリズミカルにクリック!!
スポンサーサイト



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

英語のリスニングの方法①

英語学習法⑤ リスニングの方法

前回の内容に続き、今回はリスニングの方法を説明します。

初めは「聞き流す」程度でいいので英語の音声に触れてみましょう

注意することは、簡単なもの自分の得意分野の音声をリスニングに取り入れることです。
それに台本があれば最高です。

そして、その音声をEXILEのCDを聞いて、歌を覚えようとしている時の感覚で聞き流してください。

そこで英語の歌を覚えるのもいいですね。
一石二鳥です。

歌を覚えるときはリズムに注意を払いますよね?

すると必ず音の強弱に気づくと思います。
それがアクセントです。

気づくということは理解し始めているという証拠です。

地道で構いません。
音声に慣れていきましょう


今ではインターネットで音声を無料で簡単にダウンロードできます。
有名な動画共有サービスYouTubeもそうです。

僕が利用しているのは、Podcastというi-Podのラジオ番組みたいなもの。

VOA Special English   
コレはその1つです。

上記サイトのように音声と共に台本が得られるサイトは多数存在します。
あなたの興味に沿ったサイトを調べてみることをお勧めします。

今は内容の作りこみに励んでいるので、落ち着いたらお勧めを探してリンク掲載していきます。
ちょっとだけ待ってくださいね!

今回はここまで。

次回リスニングの方法Step2を書き込みます。

もっともっとGAROWを利用してください。


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
ランキングにご協力ください。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習

英語のリスニングの方法②

英語学習法⑥ リスニングの方法②

みんさん!音には慣れましたか?

...OK!
それじゃ、次のStepを書き込みますね。

次のStepはというと、
聞き流す→集中して音声を聞き取る

何に集中するかというと、今持っている限りの知識でかまいません。
知っている単語を聞き取るようにがんばってください。

単語と言われても中学の時の単語を少ししか覚えてないですけど...


......

それじゃあ諦めてください!

なんて言いません!!

実はネイティブの日常会話の80%は中学校で習う単語だけで表現されています
知ってましたか?

すでに聞き流している時に

「あっ!この単語知ってるで!」
と感じた人もいると思いますし。

音声に慣れたあなたなら単語を聞き取ることは不可能ではありません。

ここで得られる知識は、
単語がどのように発音されているかです。
そして、ネイティブの息づかいを感じとることもできます

例えば“think”の出だしの音など
日本語表記では表すことが難しい「息の音」も聞こえるでしょう。


ここまで聞き取れていたらすばらしい上達です!!

ただ気づきませんか?
「習った単語に似てるけど発音が微妙に違うような...なんか流れて話してるって言うか単語がつながってる?」

そこまで気づいた人は正真正銘「英語の音声に慣れてきている人」です。
それが前回説明したリエゾンです。

“Nice to meet you. My name is Ann." 「ナイストゥ ミーチュ  マイ ネーミザン」
というようにリエゾンとは、特定の条件で前の単語の発音の余韻が次の単語の発音に残るというもの

リエゾンという言葉自体は、必要ないので覚えなくてかまいません。
リア・ディゾンも学習には必要ないです。笑

ただし、こういうことが起こるというのは必ず覚えておいてください

そして、リエゾンに関してもリスニングを集中して続ければ、必ず慣れます

慣れたら次のステップへGo!!

次のステップは「ディクテ-ション」です。

次回のGAROWをこうご期待!


  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ
クリックプリ~ズ!!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

タ グ:無料 オンライン 英語 学習


copyright © 2024 無料オンライン英語学習ブログ GAROW all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

美容に最大の効果!★プラセンタ&酸素濃縮機★ 美容・美肌に最大の効果!馬<サラブレット>プラセンタ
効果的なダイレクトマーケティング方法と情報 良い人間関係を築く、話し方やコミュニケーション能力テクニック!